人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

秋葉原:「丸五」 幸せを呼ぶ棒揚げのヒレかつ

お昼、秋葉原へ出かける
数年にわたりザガットサーベイってグルメ本に掲載され続けている、とんかつの名店
とは言え秋葉原と言う街、なかなか用事が無い

DSC_0789.JPG
久しぶりに歩いていると、初めて生を目にするメイドさんから、秋葉マップなるものを手渡された
どうやらこの街、観光地になったようである

DSC_0775.JPG
そんな街を歩いて、「丸五」へ到着
歴史あるお店だと聞いていたので、かなり古ぼけたお店を想像していたのだけど、近年、改装されたらしく、きれいな立派なお店であった
改装しても、昔の佇まいを残しているようで、店内に入ると、その重厚さや、落ち着く雰囲気が残っていた

DSC_0779.JPG DSC_0782.JPG
厚切りのロースで、脂身がしっかりとかんでいる上物
良い豚肉と言うのは、赤身ももちろんだけど、白身(脂身)が甘くて美味しいものである
口に入れると、程なく溶けて、脂の甘みが拡がり、鼻ぬ抜ける豚肉の香り
あ~~ 幸せ

DSC_0780.JPG
同行者のヒレカツを盗撮
さらに、一つ分けてもらっていただいたのだけど。コレが最高!
棒揚げスタイルのヒレは纏わるようなしっとりとしたモノであった

「チョット提供に時間が掛かったかな」と思ったのだけど、ソレはこの棒揚げのためであったのだろう
じっくりと低温で揚げなければならない棒揚げ
最近は少なくなったような気がして、残念である

美味しいモノのためなら、電車に乗ってでも・・・
多少の待ち時間も苦にならないものである

そして今度は絶対、この棒揚げのヒレをしっかりといただくことにしよう




【とんかつ専門店 丸五】
東京都千代田区外神田1-8-14
03-3255-6595
by gurumeblog | 2008-09-03 18:09 | 東京都
<< 日の出町:「港や」 ... 東神奈川:「ニュータンタン本舗... >>