人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

長野:「百原」 思わず笑みがこぼれる美味しさ

長野の夜、地元の方が「美味しいお店が出来たんだよ」と連れて行ってくれた
長野駅前のチョット裏通りなんだけど、最近はこのエリアが元気良いのだそうだ

IMG_2576-1.JPG
なんでも、寿司屋の店長だった方が独立されたのらしい
開店して僅か1ヶ月なのだけど、その方の人柄で前のお店からの常連客で賑わっていた

IMG_2596-1.JPG IMG_2599-1.JPG
これからが旬となるノドグロ
あかむつと言った方がご存知の方も多いかもしれないのだけど、北陸ではノドグロと呼ばれる
白身の魚なんだけど、しっかりと脂がのってコクがあるのである
ココでは、皮も塩焼きにして提供してくれた
ここまでやるお店は、そう多くは無いだろう

IMG_2610-1.JPG
〆焼サバの刺身
注文が入って焼かれたのもではないのがチョット残念であったが、それでも十分にため息が出そうな美味しさ
和歌山から取り寄せたと言う“梅塩”でいただくと更にため息が・・・

IMG_2585-1.JPG
揚げ物を2品
サクッとした細かな衣に包まれていて、その揚げ加減もバッチリ
身がふっくらとした鯵、シューシーな牡蠣
とんかつソースが添えられていたのだけど、私は醤油を数滴垂らして・・・
あ~ 至福なり

IMG_2608-1.JPG
「メニューに書き忘れたんだけど食べる?」と勧められたのがコレ!
ココのメニューは、仕入状況で毎日書き換えられているので、こんなミスもあるのだろう
アンキモなのですが、コレがひと口食べた瞬間、思わず笑みがこぼれる美味しさなのです
ポン酢で提供するお店が多いのですが、ココではそのまま
新鮮だから・・・ 臭みが無いから・・・
自信があるからこそ、そのままなのでしょう

トロッと奥地の中に広がるアンキモの香りに悩殺されました

IMG_2625-1.JPG
〆に握りをいただくことに・・・
ココのメニューにはお寿司は無いのだけど、頼めばちゃんとやってくれる
大将は寿司屋の店長だった人
最も自信があるものを裏メニューにして、常連の心を鷲づかみしようと言うのか?
なんとも心憎い、お寿司であります

気さくな大将、可愛い奥さん、そしてそのご子息と、家族で営むお店はとってもアットホームな雰囲気
ココならひとりでも大丈夫です

チョットご贔屓にしましょうか・・・




【四季味彩 百原】
長野県長野市南石堂1279-4 センタープラザ102
026-223-0395
by gurumeblog | 2008-10-01 23:28 | 長野県
<< 飯田市:「広竜苑」 ... 東京駅:「DONアルポルト」 ... >>