人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

飯田市:「広竜苑」 気軽に、美味しく、親しみあるお店

小さいながらも地元の人に大人気だったお店が、街の中心の大きなお店に移転したらしい

DSC_1268-1.JPG
繁華街の中心、中央交差点
そこに、この新しいお店が出来たのだけど・・・

DSC_1263-1.JPG
この地方の焼肉屋では欠かせないメニューがコレ “マトン”
チョット前にジンギスカンが流行って、メジャーになった感もあるのですが、独特な臭みがあって、好き嫌いが分かれるところ
ココのマトンは新鮮なものだから、そんな臭みも心配ないですよ

DSC_1261-1.JPG
身がコリコリのミノ、そして、ホホ肉であるツラミ
物を紙ときに使うホホ肉だから、身が締まってよい感じ

DSC_1257-1.JPG
サガリであります
サガリとハラミ
コレは混同されるようになったのですが、元は別物
サガリとは、横隔膜を背中から支えている筋肉
英語では「ハンギングテンダー」という。
ハラミとは、横隔膜につながっている薄く細長い筋肉
英語では「アウトサイドスカート」
何れも、サシが少なくヘルシーなのモノである

このお店、サシが入った高級肉を扱うのではなく、新鮮なモノを素朴に提供する庶民的、大衆的なお店である
ココのママがとても美人で気さくな人
初めてなのに、ずっと前から知っているような親しみやすさ

気軽に美味しく、親しみあるお店
コレがココの魅力なのであろう




【広竜苑】
長野県飯田市銀座1-14-2 南国ビル1F
0265-52-1770
by gurumeblog | 2008-10-02 22:39 | 長野県
<< 飯田市:「松乃本店」     ... 長野:「百原」 ... >>