人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

千石:「元喜」 1000円足らずで満腹の幸せ

会社の最寄り駅から3つ目
千石って駅の近くに「元喜」という讃岐うどんのお店がある
都内で、讃岐を看板に上げるお店は数軒あるのだけど、何処も麺が固いだけで、本場のモノとは異なることが多いのだけど・・・

DSC_1360-1.JPG
うどん屋とは思えないほど洒落たお店からは、出汁の香りが漂ってくる
店内は、カウンター12席とテーブル2卓8席と小さなお店
逆に言うと、お客さまの顔が見える程良い大きさ
カウンターに座っていると、自分が頼んだメニューが出来上がる姿が見られるのも楽しみになるかも・・・

DSC_1349-1.JPG
讃岐のうどん店らしくセルフのおでんがあって、1串100円で食べられるのだ
あまりにも美味しそうだから、つい3串も・・・

DSC_1351-1.JPG
頼んだうどんは、生醤油うどんのかしわ天つき
見た目も讃岐らしい中太麺
伸びるコシは、まるで讃岐
これこそ本物!の讃岐うどんである

私が座ったカウンターから、正面に見える、うどんを打つ機械
そこで、打ち立てのモノを茹で立てて提供してくれるのだ


DSC_1354-1.JPG
更に、かしわ天(西では鶏肉のことを“かしわ”と呼ぶ)
このボリュームにビックリ
これをおかずにご飯をいただけるほどである


うどんは文句無く美味しいのだけど・・・
かしわ天は下味のコショウがきつくて、チョットいただけないモノ
一度の訪店では何とも言いがたいのだけど、もう少し、うどん以外の商品はもう一息って感じですね





【讃岐饂飩 元喜】
東京都文京区千石1-19-8 エクセル千石101
03-3945-8017
by gurumeblog | 2008-10-08 15:28 | 東京都
<< 延岡市:「おぐら」 ... 横須賀:「にぎり一丁」    ... >>