人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

延岡市:「おぐら」 宮崎を代表するチェーン店

最近の東京は肌寒い日が多かったから、余計にそう感じるのだろうか?
宮崎空港を降りると、そこは夏のような暑さ
まだまだ夏の名残を感じる宮崎であった

DSC_1367-1.JPG
夜、「おぐら」へ行く
ご存知の通り、チキン南蛮のおぐらである
30年近くも地域の方に愛され続けている繁盛店は、今日も多くのお客様で賑わっていた

DSC_1363-1.JPG
コレが名物“チキン南蛮”
鶏の胸肉を、卵に潜らせ揚げたもの
ソレを、甘酢に浸しタルタルソースを添える
そんな簡単な料理なんだけど、なかなか奥が深いのである

甘酢の酸味が味の決め手であるのだけど、酸味は熱で消えるのである
さらに、冷たいタルタルソースをかけるのだから、揚げたてのチキンも冷めるのである
そんな相反するモノを、絶妙なバランスで仕上げているのが「おぐら」なのである

DSC_1361-1.JPG
そして“ちゃんぽん”
これも、おぐらの名品である
とんこつのスープのコクと、たっぷりの野菜が人気の秘訣であろう


1000円ほどで、お腹いっぱいになれる
新しさは無いけど、昔から変わらない安心感
そんなうれしいお店が「おぐら」なのであろう




【おぐら】
宮崎県延岡市旭ヶ丘2-1-2
0982-37-0261
by gurumeblog | 2008-10-09 23:50 | 宮崎県
<< 佐土原:「めおと寿司」 ... 千石:「元喜」 ... >>