人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

伊勢佐木町:「キッチン」     ハマカレーの有名店

カレーが食べたくなった
と言うのも、昨日乗った電車がカレー一色だったからである

DSC_1416-1.JPG
車両丸ごとが「カレーの街 横須賀」の宣伝なのだ
コレに驚いて見ていたら、頭の中がカレーモードになってしまったのである

カレーと言えば横浜が発祥の地である
150年前にイギリス人が持ち込んだことから始まるのだ

DSC_1436-1.JPG
そんな横浜カレーの中で、指折りに数えらるお店の一つがココ「カレーハウス キッチン」
「ホテルニューグランド」や「レストランかをり」などの有名店のカレーもこの中に入るのだけど、「キッチン」のカレーはママさんカレーなのだ
家族のために作っていたカレーが美味しいと評判になり、10年ほど前に開業したというから、前記のレストランのように半世紀とか80年とか言う老舗ではないのだ

DSC_1441-1.JPG
50~60種の野菜を使っていると言う“やさいカレー”が有名なのだけど、今日は売り切れであった
(前回、と言っても1年半ほど前は50種であったのだけど、どんどんその数は増えているのだとか・・・)

気を取り直して“カツカレー”
見た目の通り、ド~ンとしたカツが乗ったボリュームカレーなのだけど、そのソースの味は繊細
バナナ りんごなどの野菜と牛スジをじっくり煮込んだブイヨンに様々な香辛料を加えた独特なルーなのである

サラっとしているのだけど、しっかりしたコクがある
このソースは「一見の勝ちあり」ですよ



【カレーハウス キッチン】
神奈川県横浜市中区末広町2-5-1
045-261-5652
by gurumeblog | 2008-10-12 22:37 | 神奈川県
<< 登戸:「帯広ぶた丼」     ... 伊勢佐木町:「赤とら」    ... >>