人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

本郷3丁目:「高田屋本店」 じゃこ天うどんとカリ梅ごはん

会社の人とランチに出かける
「チョット寒くなってきたから、暖かいものが食べたいね」ってことで、近くのうどん屋さんまで歩くことにした

DSC_1847-1.JPG
東洋学園大学から入った昔ながらの商店街なんだけど、ココにはチョット美味しいお店が並んでいて、ランチにはありがたい通り
ココのその中の1軒で、釜揚げうどんが看板料理のお店なのである


DSC_1846-1.JPG
関西風の出汁が美味しいうどん屋さんなので、今日は“じゃこ天うどん”にしてみた
ココの麺は特徴的で、コシがある関西風と言うよりは、小麦粉の味が残った水団のような感じである
出汁は見事に鰹の香りがするもので、最後の1滴まで飲み干したいほどである

じゃこ天とは四国の宇和島地方の名産で、近海で漁獲された魚のすり身の塊を形を整え、油で揚げた魚肉練り製品である
鹿児島の薩摩揚げのように、白っぽくなくてねずみ色
これがじゃこ天の特徴である
コレを炙って、チョット醤油をたらして・・・
コレだけでも立派なおつまみなんだけど、うどんに浮かべても美味しいですね


一緒に“カリ梅ごはん”をいただきお腹も満足であります



【釜揚げうどん 高田屋本店】
東京都文京区本郷2-31-2
03-3815-5659
by gurumeblog | 2008-10-31 15:22 | 東京都
<< 白金:「ピッツァ サルバトーレ... 大山ハッピーロード:「銀扇」 ... >>