人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

九段下:「魚鐡」     市場直送の美味しいお魚と親父の笑顔

今日は九段でお仕事
九段会館と言う由緒正しいところでの賀詞交歓会であった
九段会館は、その昔軍事会館であり、2.26事件の時にはココに戒厳司令部が置かれたのである


DSC_2802-1.JPG
で、九段でのランチは「魚鐡」
築地市場から毎日仕入れると言う、ピチピチのお魚を食べされてくれるお店で、お昼時には11:30の開店を待つかのようにたくさんのお客さまが訪れるのらしい

ちょっと出遅れたのだけど、12:00前には到着
既に満席で数組が待っていた
が、ちょうど開店を待って入ったお客さまが入れ替わるタイミングであったようで、さほど待つことなく席に着くことができた


DSC_2806-2.JPG
ズラッと並ぶ刺身メニューは、さすが魚河岸直送である
が、そんなメニューの中に、「銀ダラの西京焼き」を発見

脂が乗った銀ダラは焼いていただくのが最高
しかも西京味噌ときたら、美味しいこと間違いなし!
と、コレを注文

箸で簡単に身崩れするほど身が柔らかく、コレ以上無いくらい脂が乗っている
味噌漬けにすると浸透圧関係で脂が落ちてしまう
しかし、ココでは味噌の香りは付くけれど、脂を落とさない絶妙なタイミングで漬けているのであろう、プロを感じる料理である


カウンター中心で、テーブル席が数卓
そのカウンターの中では、親父とお見受けする男性が黙々と魚を卸していた
つまり、新鮮な魚を仕入れ、それを卸したてで提供しているのである

その親父、私が席を立つと「銀ダラ、美味しかったでしょ?」とニッコリ
それに釣られて、ワタシも「最高でした」とニッコリ


ただただ美味しいだけでなく、人情味を感じるこのお店
かなりお気に入りであります



【魚河岸直送魚料理 魚鐡】
東京都千代田区九段北1-9-7
03-3261-3438
by gurumeblog | 2009-01-29 20:29 | 東京都
<< 須坂市:「魚魚魚」     脂... 水道橋:「とんがらし」 ... >>