人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

本郷三丁目:「味噌煮込 罠」      シャチホコと本場名古屋の味噌煮込みうどん

本郷三丁目
この界隈には美味しいお店が多い
だから、ちょっと時間に余裕がある日のランチは、ココへ足を向けることが多くなる


DSC_3089-1.JPG
今日のお目当てはココ
本格的な「味噌煮込みうどん」を提供するお店として有名なところである
味噌煮込みと言えば名古屋が有名である
そんな名古屋を代表するのが金のシャチホコ
そんなシャチホコが玄関に乗っていたのには、ちょっと笑っちゃいましたが・・・


DSC_3092-1.JPG
名古屋の有名店でいただくと、2000円を超えるほどの値が付く味噌煮込みうどん
ココではご飯まで付いて800円
ランチ価格かも知れませんが、お値打ちであります

本場では、塩を使わず捏ねた麺を茹でることも無く、打ち粉を落とすことも無く、そのまま煮込まれる
その打ち粉がトロミとなって、それはそれで美味しいのであるが・・・

ココでは打ち粉を落とす程度に軽く茹でられているようだ
あくまでも、粉を落とす程度であるので、あの独特の食感を失うことは無い
麺をススルと言うよりも、麺を噛みしめる
そんな独特の食感なのである
さらにトロミが無い分、味がスッキリしていて、実に後味が良いモノに仕上がっている


東京にいて、本場名古屋の味噌煮込みうどんがいただけるお店
かなり気に入りました
また寄らせていただきましょう




【味噌煮込 罠】
東京都文京区本郷3-31-15
03-3812-2286
by gurumeblog | 2009-02-24 23:08 | 東京都
<< 羽田空港:「丸福珈琲店」   ... セブンイレブンのお弁当&おでん >>