人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

長者町:「港や」      トロ箱に並ぶ新鮮なお魚

夜ごはん

今日は寒いから温かいモノも食べたいし、美味しいお魚も食べたい
お腹が空いているから、ガッツリ食べたいし・・・


DSC_3435-1.JPG
何を食べようかと散々悩んだ挙句「港や」
お店の入口にトロ箱を並べ、新鮮なお魚をアピールしている居酒屋
良いお魚が入らなかったのか、今日は貝類が中心であったが・・・


DSC_3439-1.JPG
まずはサラダを・・・

この葉っぱ、何だかご存知ですか?
表面に水滴が付いているかのように見えると思いますが、これは水滴ではありませんよ
食感はとっても軽くサクサクと言った感じで、とっても水分をたくさん含んでいます
水滴のように見えたツブツブには、塩分がたくさん含まれていて、そのまま食べても塩味がする不思議な葉っぱなのです

クリスタルリーフとか、アイスプラント、またはパラフと呼ばれている野菜でありました


DSC_3440-1.JPG
季節を味わおうと、うどの天ぷら
ほろ苦さと食感を楽しむ食材でありますね
コレをいただけるようになったってことは、もう春もそこまで来ているってことですね


DSC_3445-1.JPG
本日のメイン、金目鯛の煮付けであります
入口のトロ箱の中にあった金目鯛であります
注文が入ってから煮付けるのでしょうか、少々時間を要しますが、薄味に煮付けられた金目は、身が柔らかくて美味しくいただけました
身の部分は刺身になるのでしょうね
煮付けは頭の部分でありました


DSC_3446-1.JPG
ご飯に納豆を乗せて・・・
とっても久しぶりに納豆をいただきました
ちょっと前に、ダイエットに効果があるとかでスーパーから消えたこともありましたね
ダイエット効果は怪しいものですが、健康に良いことは間違いないでしょう


何だか今日は、とっても家庭的で健康的な、夜ごはんでありました
今週から4月、新年度の始まりであります
今期も健康で、お仕事頑張れますように・・・



【居酒屋 港や】
神奈川県横浜市中区長者町8-125
045-252-5898


by gurumeblog | 2009-03-29 23:06 | 神奈川県
<< 昼、セブンイレブンのサラダ蕎麦 春日:「ルミネ」 ... >>