人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

日置市:「横綱」      名物「鯖寿司」は絶品であります

葦北の町から、ルート3の旅
海岸沿いをひたすら南下し、日置市までの2時間のドライブ
途中、道の駅で「肥薩揚げ」を購入し車内でいただく
魚介のすり身を油で揚げたもので、コレも九州ならではの甘さ
やっぱり美味しい


DSC_3834-1.JPG
夜ごはんは、「横綱」って回転寿司
全皿100円っていう大型の回転寿司ではなく、その半分ほどのお店
以前、立ちのお寿司屋さんだった大将が、10年ほど前に回転寿司に転換したお店であるらしい


DSC_3820-1.JPG
夕方、それもワタシ達の入店とほぼ同時に入荷したばかりの鯵
それを刺身でいただきます
回転寿司で刺身
これも、すし屋だったお店だからなのでしょうか


DSC_3822-1.JPG
この付近は太刀魚が名産なんだとか
コレだけ大きな太刀魚だと、東京ではびっくりするほどのお値段なんですが、ココでは手が届く範囲でありました


DSC_3826-1.JPG
そしてカワハギ
肝や特性のポン酢ゼリーが添えられてます
肝までいただけるとは、さすが元すし屋
ネタも、仕事も立派であります


DSC_3831-1.JPG
中トロに程近いマグロ赤身であります
九州ではあまり重宝されることがないマグロでありますが、ココの隣町“串木野”はマグロの漁獲地
その影響でありましょうか、立派なマグロであります


DSC_3830-1.JPG
そしてコレが、このお店の名物「鯖寿司」であります
秘伝だと言う、橙酢が利いてるポン酢を使ってあるらしく、鯖の嫌な香りは全くありません
だから、鯖好きはもちろん、鯖はちょっと・・・ 
って方でも大丈夫
身が厚く、脂がのった美味しい鯖でありました

お持ち帰りしたいほどでありますが、まだまだ出張が続く身
泣く泣く諦め、宿を取った鹿児島市内へ向かうことに・・・
後ろ髪惹かれる気分でありました




【回転寿司 横綱】
鹿児島県日置市東市来町湯田2627
099-274-4238


by gurumeblog | 2009-04-23 23:10 | 鹿児島県
<< えびの市:慶珉        ... 芦北町:「よしみ」      ... >>