人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

えびの市:慶珉        残したい味がある

鹿児島中央から隼人へ
その後、1両しかないローカルな電車で約90分
海あり、山あり
自然の中を、各駅停車でガタゴトのんびり旅
心が洗われるような素敵な時間でありました


DSC_3839-1.JPG
京町温泉って無人駅から、徒歩3分
京町温泉銀座って商店街の入り口にあるラーメン屋さん
もう30年以上経ったお店はいろいろと問題が出てきて、そろそろ立て替えましょうってことで先週完成


DSC_3843-1.JPG
ココの名物は「野菜餃子」
自家農園で作られた野菜を使った新鮮な餃子
もちろん冷凍なんかはしてません

お店は新しくなっても、美味しいものを作る気持ちは変わらない
そんな意味を込めて「残したい味がある」と書かれたTシャツがユニフォーム
ステキであります


DSC_3844-1.JPG
てんこ盛りの「野菜炒め」
湯気が上がるほどアツアツな状態で運ばれてきました
まだシャキッとした食感を残す炒め具合はバッチリです


DSC_3848-1.JPG
ココの唐揚げは冷めても美味しいのであります
醤油ベースの下味に漬け込み、味が染みたものをカラッと揚げる
コレが、やっぱり唐揚げでしょう


DSC_3849-1.JPG
コレ、痛いです
ピリピリらーめんなるものを注文
それも上級
辛いって言うのを通り越して、痛いです
舌が痛い、喉が痛い  そして汗が吹き出る
辛くて美味しいラーメンであります
上級の上には“イヤガラセ”ってのがありますので、辛党の人は挑戦してみては?


DSC_3852-1.JPG
らーめんが美味しいお店は数あれど、炒飯が美味しいお店はあまり無い
しかし、ココの炒飯は別格
ワタシの中では、このお店はラーメンよりも炒飯のほうが上なのであります
パラパラのごはんに、ふんわり玉子
チャーシューの煮汁の旨味が加わり、お口の中に拡がる美味しさが堪らないのです


昔のお店は19席
今回の改築ではお店を拡張して40席
大きくなったとは言え昔の雰囲気は残したいと、昔の19席の部分はまるでそのまま
狭く窮屈なところまで同じなのです

新しくキレイになったお店だけど、昔の温かさは変わらない
そんなステキなお店でありました



【慶珉】
宮崎県えびの市大字向江943
0984-37-0336


by gurumeblog | 2009-04-24 23:29 | 宮崎県
<< 佐土原:「小丸新茶屋」    ... 日置市:「横綱」      名... >>