人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

宮崎市:「にくまき本舗」     隠れた宮崎名物

宮崎へ出張しようと羽田ARP
そこは大変なことになってました


DSC_4518-1.JPG
なんでもJALのシステムがダウンしたらしく、始発から9:00位までの便が全て結構になったらしい
で、チェックインカウンターには、人、人、人
システムダウンは仕方ないとして、その後の対応の悪さには毎度のことながら嫌気が差すなぁ

何だかんだと60分遅れで宮崎へ到着
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200906030021.html

仕事を終え、ホテルへチェックインする前に「肉巻き焼おにぎり」
宮崎と言えば、チキン南蛮、地鶏の炭火焼などが有名ですが、これも地元の人には有名な、列記とした宮崎名物なのであります


DSC_4529-1.JPG
「にくまき本舗」
元祖って文字が看板にあるってことは・・・
やはり数軒となりに同様なお店がありました(笑)

繁華街の入口にお店があって、深夜3:00まで営業しているらしく、遅い時間まで、飲み屋へのお土産や、飲んだあとの〆にとお客さまがやってくる
やはり地元に根付いた名物のようであります


DSC_4533-1.JPG DSC_4536-1.JPG
早速買って帰り、ホテルでお夜食
なんと高カロリーなお夜食でありましょうか・・・

醤油ベースの、とっても濃い味のタレに漬け込まれたお肉で、おにぎりを巻き焼き上げたモノ
宮崎だからと、勝手に牛肉だと思い込んでいたのでありますが、実は豚肉だったんですね

DSC_4542-1.JPG
おにぎりもしっかりと握られていて、かなりのボリュームだし、ニンニクしょうがの風味が強いから、一つで十分に満足できる、まさに宮崎版ジャンクフードでありますね
とは言え、かなり癖になる味で、また今度宮崎に来たときには食べてみようかなって、ハマっちゃいそうです

一つひとつ食べやすいように、バーガーと同じような包装がされているので、手を汚すことなくありがたくいただきましたk



【元祖にくまき本舗】
宮崎県宮崎市橘通西3-8-12
0985-20-2900


by gurumeblog | 2009-06-03 23:48 | 宮崎県
<< 都城市:「日本一たい焼」   ... 横須賀:「ファミリーガーデン」... >>