人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

関内:「モハン」       いまやカレーは夏の風物詩?

人は暑くなるとカレーが食べたくなるのでしょうか?
ここ数日の暑さからか、「どうしてもカレーが食べたいから付き合って・・・」とのメール
残念ながら当日の今日、朝からの雨で気温が低い一日でありましたが・・・


DSC_5144-1.JPG
まずは、タンドールチキン
北インド地方の調理器具で、粘土を円筒形に固めた壺型のオーブンとでも言いましょうか
タンドールと呼ばれる釜で焼かれたチキンであります

ピリ辛の香辛料が塗りつけられたチキンを480℃近くに維持されたタンドールで焼き上げる
それだから表面がカリッと焼きあがるのでありましょう

数あるインド料理に中でも、とってもポピュラーなモノですね


DSC_5149-1.JPG
で、ナン
これまた、タンドールで焼き上げるインド式のパン
ココのバターナンがとっても大好きで、必ず頼む一品であります

焼き立てで熱々のナンを両手で引っ張ると、伸びるように裂けるモチモチ感
表面はサクッと、中はしっとり
それにバターがたっぷり染み込んでいるのでありますから、美味しくないわけが無いですね


DSC_5145-1.JPG
今日はキーマカリーを辛めでお願いしました
とは言え、元々がまろやかさが特徴のカレーでありますから、それほど刺激的ではありません
まろやかさの奥に辛味が隠れていて、チョコチョコと顔を覗かせる
そんな感じ  好きです


日本語ペラペラのインド人のお兄さん
なんだか訳がわからないノリでの接客と、ときおり口にする親父ギャグ
コレがちょっと面白くって・・・

美味しさは当然のことでありますが、楽しい食事が出来る場所って素敵ですね



【インド料理モハン】
神奈川県横浜市中区末広町1-1-2
045-243-8707


by gurumeblog | 2009-06-28 23:03 | 神奈川県
<< 千石:「グリルK」      ... 丸の内:「広東炒麺」     ... >>