人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

水道橋:「手だれ屋敷」       能登直送の鮮魚

DSC_5362-2.JPG

会社の仲間と「手だれ屋敷」へ
会社から近いところにある居酒屋で、存在は知っていながらも来たことが無かったお店であります


DSC_5376-1.JPG
九段下に本店がある居酒屋のようで、能登からの鮮魚が自慢のお店である様子
その前触れに惹かれて初挑戦と相成りました

(ほんの1時間位・・・ と入店したのですが、話が盛り上がり閉店まで居座ってしまったので看板の電気が消えてました)


DSC_5357-1.JPG DSC_5358-1.JPG
先ずはその自慢の鮮魚からいただきましょう

太刀魚の刺身や赤いかの刺身
それなりに鮮度感はあるモノのようではありますが、特に美味しいと言うわけでもなく、極普通の刺身でちょっと残念


DSC_5361-1.JPG DSC_5367-1.JPG
出汁巻き玉子とあら煮大根


あら煮は真っ黒でかなり味が濃そうに見えましたが、決してそう言うモノではなくて、かと言って薄味でもなくて・・・
居酒屋メニューとしてはかなり本物でありました

出汁巻きも、待った甲斐がある納得のモノ
かなり良い調理人がいるようですね


DSC_5373-1.JPG
豚ロースの味噌漬け焼

上質なロースで柔らかく、ほんのり香る味噌の風味
本日の料理で一番美味しかったと思うモノであります


DSC_5370-1.JPG DSC_5372-1.JPG
〆にお寿司と焼きそばであります

コレがなければ身体には良いのでしょうが、どうも胃袋の収まりが悪いってことで・・・

柚子胡椒が効いたピリ辛な焼きそば
コレ、かなりの傑作であります
ランチなんかにコレがあったら、それだけで満足出来そうなモノですね


鮮魚をウリにしながらも、料理モノのほうが美味しい
そう感じたのはワタシだけでしょうか?
それほど繁盛している様子も無かったので、鮮魚の回転が良くなかったのかも知れませんね


【手だれ屋敷 本郷】
東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館1F
03-5840-8485


by gurumeblog | 2009-07-14 23:54 | 東京都
<< 徳島市:「総本家橋本」    ... 神保町:「まんてん」     ... >>